[HOME]
ヨーロッパ日記

年月

   
   
   

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          


■ 1月27日    ( 上田 ) 
イベント「拝啓、西野亮廣様」に出演してきました。シークレットゲストだったんです。駅前劇場で、西野さんとゆかりのある5人が、西野さんに手紙を読む、という。当日まで明かされていなかったゲストは、かまいたち濱家さん、TKO木本さん、ぼく、はねるのトびらプロデューサー近藤さん、品川庄司の品川さん、でした。しかもみんないっぺんに出るのではなく、この順番でひとりずつが西野さんと対峙して、手紙を読んでトークするんですって。

これをスラッシュパイルの片山さんにお誘いいただき、非常にこうなんというか身を引き締めないといけなそうなイベントだと感じつつお受けしまして。しかし僕はおそらく出演者のなかでいちばんゆかりが浅く(いちどNHK BSプレミアムの番組でご一緒しただけ)、そして西野さんの近著を読むともうチャクラが開ききっている速度感なので、失礼な話ですが新世界ワードでめった刺しにされるんじゃないかという怯えにさいなまれ、僕なりに最上級に丁寧に書いた手紙を、雑誌をお腹にいれるかのごとく懐にしのばせて臨みました。

結果ほんとなんていうか笑いのたえないイベントで、楽屋で近藤さんが「心配ないよ」と仰っていた通り、西野さんはお笑い好きのアニキであり優しきホストであり、そして速度の住人であった。ゲームムービーのことを相談するような手紙を書きまして、唸るようなアドバイスをもらったし、「M-1の出場資格が結成20年になったらどう戦いますか」という決死の質問には、「クラウドファンディングやオンラインサロンを駆使して…」みたいな答えをじつは期待していたんだけど、全然違ってて「2人でシンプルに漫才すると思うなー」といういちばんかっこ悪くてかっこいい答えをいただき痺れました。

そしてそのあとの、品川さんの圧倒的に長い手紙と、品川さんとしか言いようのない泥のような殴り掛かりぶりに胸を打たれた。芸人さんがやっぱりいちばんかっこいいな。打ち上げでめちゃくちゃ熱くて面白いことしゃべっているのに多分ねむくて目が開いていないお2人。
1/28(Mon) 10:20 No(11038)


拡張子はhtmに変更して下さい
No.  pass 


Annecho by Tacky's Room